目標設定2015年、達成できるための3つの仕組みとは?

2015年おせち料理

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2014年の年越は初めて夫婦でのんびり過ごし
(今まではお互いの実家に帰省してた)、
お正月は雪の中、氏神様に初詣。
普段は静かな神社が行列になってて驚きました。

2015年の雪初詣

2日にお互いの実家に帰省。
実家の家族との時間をしっかり楽しめました(*^^*)
自宅に帰ってからはあれこれ体調を整えて、
気持ち新たに仕事始め。

今年の目標設定は、昨年の会社設立以降初めての年越ってことで、
会社役員なりの目標設定の面白さがありました。
また目標作りにも、達成までが楽しくなる仕組み作りがあることにも気付きました。

2015年の目標が定まらない人、何としても叶えたいことがある人はもちろん。
会社設立に興味がある人、婚活や恋愛や妊活などの目標がある人には
ちょっとした気付きのある記事かと思います。

小さな会社役員の2015年ビジネスプランニング

私のビジネスは昨年に会社を設立したため、会社の目標とイコールなんですね。
具体的なことは決算明けの7月でよい気もしますが、
個人的には新年気持ち新たにってことで…
改めて目標を立ててみました。

2015年は初決算。手続き的にも初めてのこともけっこう多い。
法人税を納めることになるんだろうか?見込通りに売上が経つだろうか…

仕事の目標設定については今までと違い、会社の役員として。
どのように利益を増やしていきたいかをまずは考えました。

    2015年の目標

  1. サイトアフィリエイトで月100万の売上を定常化する
  2. 満室経営で賃貸管理売上増、会社でも家賃収入を得る
  3. セミナー関連売上を定期的に得る

こうなりたい!って考えから大枠な目標を3つ作ってみる。
数は多くても7つまでなんですって、人の頭に入る数って。
個人的には3つが好き。
そして、目標に対して具体的なアクションを書き出します。

書き出すと言えば便利なツールがやっぱり手帳!
紙の手帳で手を動かすのって本当に大切だなーって感じています。

ちなみに手帳については、私はエディット(EDiT)を使い始めて2年目です。
年間目標や月ごとの予定、月間目標などが書き込めるので本当に便利です(*^^*)
EDiTの中身についての記事はこちら

2015年EDiT月間目標

会社は6月決算。決算後には役員報酬改定時期です。
役員報酬は一度設定すると、決算明けまで変更ができないんですよ。
つまり、増えた売上分も全て会社!
会社を作ると不思議なもので売上が上がる可能性が。意識が変わるからでしょうか。
その伸びしろを信じられず、役員報酬を低く設定してしまったのがちょっとした反省。

次年度は増額できるようにしたいです(^_^;)

2015年の目標設定で感じたこと

テーマを決めてキャッチフレーズにすると頭に残りやすい!
頭に残るってことは実現化しやすい気がします。

プライベートの目標ですが、こんなのを作りました。

    見た目年齢マイナス10歳!

ビジネスでも美容系のサイトに取り組みたいことはもちろん、
ダイエットなどの「きれいになりたい女」としての欲求を散りばめています。
体重を減らしたいってことは、きれいになりたいって意味なので。

また30代も後半ということで、白髪や贅肉備蓄力(汗…)などは痛い位に感じています。
体重も適正値まで落とせば妊娠しやすくなるかなーって思ったりして(^_^;)
色々な目標を一つのキャッチフレーズに散りばめた状態です。

去年は妊娠することを目標に入れていました。妊活歴1年半を経て感じるのは、
妊娠みたいな、
自分の努力と結果が比例しないことは目標にしちゃいけないってこと!
ストレスが溜まる一方ですし、叶わない時のショックも大きい!!

婚活や彼氏or彼女探しも、それ自体を目標にするのではなく、
どういうことをしたら、どういう自分になれば達成できるかを考える。
その手段を目標にするとよいのかなーと感じました。

目標を作った後に必ずしたいこと

目標キャッチフレーズを作ったら、目の届く場所に貼っておくのは必須ですね。
紙にプリントアウトして机やベッドの近くに貼っておくとか、手帳に書くとか。
目に止まるほど潜在意識に刷り込まれて願いが実現するってのは有名なお話。

私の場合は手帳はもちろん、パソコンの待ち受け画面に貼りました。
パソコンを立ち上げる度に2015年の目標(テーマ)が目に入る。
登山で言えば、頂上までの道のりが目に見える感じがします。

年間目標を達成できるための仕組みまとめ

  1. 大枠な目標を3つほど決めて具体的な行動を書き出す
  2. 大枠な目標をキャッチフレーズにして目に止まるようにする
  3. 努力と結果が伴わない目標設定は、達成するための行動を目標にする

2015年、一緒に頑張って行きましょう。
皆さんにとってもよい一年となりますように(*^^*)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク