写真も書類もサクサク探せる!パソコンのフォルダを効率よく整理する方法
● 写真も書類もサクサク探せる!パソコンのフォルダを効率よく整理する方法
こんにちは、OL向け不動産投資コンサルタントの南エリナです。
デジカメが普及してからだいぶ年月が経ちますが、整理しようと思わないと整理できないものの代表格が…
スマホやデジカメの写真ですね。
それ以外にも書類もPCで保管することが増えました。効率よくファイルを探せるフォルダ整理術は何があるのでしょう?投資に関わらず仕事にも役に立つ効率案をまとめてみます。
フォルダとデータ保管の整理が必要なワケ
ウィンドウズの場合はだいたいこんなフォルダがあると思います。
- マイドキュメント
- ダウンロード
- ピクチャ
何も考えずにこのフォルダに入れていくって人も多いでしょうね。
私も例外なくそんな感じで、不動産の物件情報をメールで受け取ったら…
・マイドキュメント⇒不動産投資⇒物件名
というようにフォルダを作成して、物件情報を保存していました。
写真を保存したい場合は
・マイピクチャ⇒写真概要名のフォルダ
と入れていました。特に深く考えておらずです。
しかし、2004年から約10年近くデータを保有していくと…こんなざっくりとした形のデータ保管ですと、必要な時に必要なファイルが出て来ません!
そこでフォルダ命名ルールを作り、保管場所の整理をしました。
フォルダ命名ルールを作る
少し見づらいでしょうが、もう一度この写真をチェックしてみてくださいね。
基本的にフォルダ名は、数字_(アンダーバー)フォルダ名で統一していきます。
また、データの保管はマイドキュメントやピクチャなどのフォルダ内ではなく、
ユーザー名のフォルダ、つまり階層の上部分に、総合フォルダというものを作成します。
- (例)00_総合フォルダ ⇒ 10_プライベート ⇒西暦別フォルダ(2013など)⇒20130604_XXXXXX(フォルダ名)
「10_プライベート」以外には例えば「20_不動産」「60_コレクション(音声ファイル等)」など大きな枠でフォルダを作成していきます。
全ての大枠フォルダには西暦別のフォルダを作成し、フォルダ名は必ずナンバリング(先頭に数字)を付けます。
例えば2013年5月30日の伊豆旅行(フィクション)の写真を保管するなら
・10_プライベート⇒2013(フォルダ)⇒20130530_伊豆旅行
というフォルダを作成し、写真をドカッと保存します。
フォルダやファイルは特に指定がなければ、数字の若い順に並んでいくはずです。
パソコンのデータにバックアップは必要?
バックアップに関しては、本当に×2大切なものは、別途メディア(CD-Rなど)に取り込んでおきます。が、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
過去2台のパソコンが壊れる度に、ハードディスク内のデータを引っ張ってきてもらえたためです。
パソコン内のデータ移し替え作業は、自分では出来ない場合は頼むしかないのでしょうが…
パソコン外枠が壊れても案外データは無事だったな、というのが感想です。
注:もちろん自己責任でバックアップはお願いしますね
フォルダ命名ルールを徹底してファイルを整理した結果は?
このフォルダ整理術は夫に教えてもらいました。
運用を始めたのは確か1年くらい前だったのですが、昔のパソコンの非整理データを取り込みつつフォルダ整理すると…
デジタルアルバムのように写真がキレイに並びました!!
2004年などの昔の写真を見ると懐かしいですし、2009年などの不動産投資を始めた頃の物件情報を見つけると初心にかえれたりもします。
結婚式では、プロフィールビデオを作って放映しました。プロフィールビデオ作成の時には、フォルダ整理をしていたので、過去の写真探しがサクサクでした。
もちろん、幼少の頃の紙アルバムの写真は一度デジタルで取り込む必要があったのですが…
近年のデジタルカメラの写真だけでも探しやすい状態ですと、それだけでかなり効率的でしたね。
↓2004年のハワイで撮影した写真です。プロっぽい?!
以上、パソコンの中のフォルダ整理によるファイルを効率的に探す方法でした。
ディスカッション
ピンバック & トラックバック一覧
[…] yymmdd(20171206)_写真の概要(◯◯旅行) ※参考 パソコンのフォルダを整理する方法今月末の結婚式準備やハネムーン準備でバタバタしてきました。 […]